三河本宮山(一宮町)

(本宮の湯臨時駐車場、登山口、林道出合い、鎖場)

(石段、荒羽々気神社、砥鹿神社奥宮、本宮山)

本宮山からの富士山展望図
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)  カシミール3Dで作成しました
 
元旦の朝、氏神様で参拝後恒例の同年会新年会に参加している。山好き仲間3人で何処か行こうと話しが集まり本宮山と決まる。8時発にて一路いつもお世話になっている一宮町ウォーキングセンターに向かう。早々と駐車場は満車で、登山口付近の「本宮の湯臨時駐車場」に車を停める。ここから林の中に登山口近道も整備されていた。登山口は最近整備されて「トタンぶき記録小屋?」が無くなっていた。今日は初詣ハイカーが多く、難所では順番待ちだ。初めての仲間は鎖場で体験、こちらは流石に垂直岩場は遠慮。健脚健康の守護神として祀られる荒羽々気神社(あらはばきじんじゃ)を過ぎるとやっと砥鹿神社奥宮に到着。期待した富士山は今日は姿を見せない。スカイラインで登って来ている参拝者で賑う赤い大鳥居を経てひっそりとした本宮山山頂に登ると強風が吹き荒れていた。一旦北の駐車場に下り「自然公園センター」にて休憩させて頂く。帰路は車道側路を歩き、往路を戻り、309m付近から今回初めて林道を下ると、300m付近の谷側に新しい四等三角点(国地理HPにも未掲載)を発見。この道は遠回りだけど、展望もそこそこあり、時間が許せば面白いコースです。下山後は麓の、これ又満員御礼状態である「本宮の湯」で汗を流して無事帰宅しました。

             ハイク地図はこちらから  

               2004.01.03 (土)

本宮の湯臨時駐車場 登山口近道 参道口
309m林道出合い 鎖場で体験 急登な石段を登る
荒羽々気神社 大鳥居は参拝者で賑う 本宮山山頂
山頂の電波塔群 帰路は林道を下る NEW四等三角点?

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送