武豊町自然公園と警固山(武豊町)

(福祉センター、南門、展望広場、分岐、北門、分岐)

(農道、警固山、尾根道、分岐、新設市道、福祉センター)

昨年も今頃、知多中央道、武豊ICの南にある、武豊町自然公園を訪れた。前回同様福祉センターから歩き出す。祝日の午後と言うのに駐車場はガラガラ状態である。南門から登り、展望広場の展望台からは360度の眺めが得られる。北側に進み警固山1.5kmの道標に導かれ左に曲がる。薄暗い尾根道を下り名鉄知多新線のトンネル上を越えるとやがて北門に飛出す。直ぐの十字路を道標に従い進むと掘割があり送電線鉄塔広場に到着。ここからは送電線に平行した未舗装農道が北へ市境沿いに続く。明るい尾根道は木々に遮られ、時々さわやかな風が吹き、気持ちが良い。前方に電波塔が現れると、目的地の警固山である。昨年はなかったけど新設道標が整備されていました。西側には「中部国際空港」が伊勢湾に浮かんでいるのが良く見える。東側は知多湾越しに「碧南石炭火力発電所」や西三河南部の山々も。片隅には「大谷道三等三角点83.5m」がありました。帰路は公園の北門から西側に向かい常滑市に一旦入り、南に続く新設市道経由でセンターまで戻りました。

           昨年のハイク及び地図はこちらから  

               2004.04.29 (祝)

りっぱな武豊町自然公園案内図
福祉センター 南門 丸太階段を登る
展望広場 道標を左の警固山に 北門から一旦出る
分岐から尾根道へ 掘割道を進む 送電線と平行
新設道標が整備 警固山 電波塔
   
三等三角点83.5m    

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送