しだれ桜、カタクリの村積山(岡崎市)

(奥山田のしだれ桜、駐車場、林道、奥宮口)

(村積山、展望台、往路を戻り奥殿陣屋へ)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである      (承認番号 平15総使、第423号)

今日のポカポカ陽気で、染井吉野桜より毎年早く咲く「岡崎市にある奥山田のしだれ桜」見物に出掛けました。まだ5分咲きと言った所。保存会の方々により臨時駐車スペースや簡易トイレなど整備されているので15時を過ぎていたが、かなりの人気であった。せっかくだからと、村積山の駐車場まで移動して、山頂まで急登な舗装林道を歩き、約50mの高度差をこれまた急な石段を登り詰めると村積神社奥宮へ到着する。神社の奥に進み「村積山四等三角点256.9m」を確認して西側に向かうと展望台があり、JRタワーズも見えていました。ここから北へ下れば「奥殿陣屋」への道もあるが、車の回収が困るので、取合えず往路を戻る。車道から陣屋に向かうと「菜の花畑」が綺麗だ。すでに閉園時間の16時半近かったので、急いで正門から左へ曲がりお目当ての「カタクリ」を斜面に見付けた。今年は元気に咲いている。今日は時間が無いが、隣の熊野神社からの「村積山登山口」を確認して帰宅しました。明日は鳩吹山のカタクリ見物、こちらも期待出来そうだ。

2001年のハイクはこちらから

2004.03.27 (土)