仏庫裡(設楽町)

(県道33号、岩岳バス停、町道387号、林道208号)

(駐車スペース、作業道、尾根道、分岐、仏庫裡山頂)

(笹藪、作業道、林道208号、小屋、駐車スペース)

寒狭山の下山後、県道33号を東へ約1Km進み左手にある町営バス停「岩岳」の所から北の町道387号へ向かう。暫く走ると左手から林道208号の分岐があり、仏庫裡道標もある。標高1000mぐらいの傾斜の緩い舗装林道行くと、右手に未舗装の支線を分け、やがて広い駐車スペースが現れる。この先から左手に未舗装の支線が下降しているが直進すると、伐採地になり、軽トラやクレーン車が間材の積込作業中で林道は通行不可である。仕方なく後戻りをして、駐車スペースに行くと、何とここから階段が山に伸びており、この植林帯から攻め込む事に決めた。地形図から判断しても、そんなにルートが難しくないと確信する。でも尾根からは作業道ゆえ、明確な連続した道を期待するのが無理、直ぐ道は消えては探しと油断は禁物だ。やがて正規道の道標を発見して北に進み展望のない「仏庫裡山頂」に到着する。山名板の横には「小鷹山三等三角点1071.9m」がありました。山頂より東や西にも道がある、帰路は前回登って来た西の道へ笹藪を扱いで下り、作業道経由で林道208号へ向かう。林道出合い地点も伐採されて様変わりしていた。林道途中で小屋のある正規登山口を通過して行ったら、すでにトラックは移動しており、駐車場まで周遊したら小1時間も要してしまった。林道はそのまま町道まで戻っても良いが、西へ前進すると、北に向きを変え名倉ゴルフ場の北側からR257に行く事が出来る。但し多少の落石がある事は承知下さい。下山途中に先程登った「岩岳」が綺麗に見える。今回は楽チンでハイク予定が予想に反してチョコット藪扱ぎになってしまった。こんな時の為、地形図とコンパスは必携ですね。

           赤線は往路、青線は帰路を示します。  

               2004.05.08 (土)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである       (承認番号 平15総使、第423号)
町営バス停「岩岳」 町道387号名倉宇連線 林道208号
仏庫裡道標 駐車スペース 作業道入口
丸太階段が続く 尾根は藪状態 林道は通行不可
植林帯 山頂南の道標 正規登山道
仏庫裡山頂 三等三角点(1071.9m) 西の笹薮へ下る
作業道 林道出合い 舗装林道208号
 
南に寒狭山 小屋  

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送