碁盤石山(設楽町、津具村)

(R257、道の駅なぐら、茶臼山高原道路、駐車場)

(登山口、分岐、鉄塔、木戸洞峠、碁盤石山)

(ピーク広場、休憩場、富士見岩、天狗の庭、往路を戻る)

今日は先週に続き、奥三河詣で設楽町に出向く。先ずはR257の道の駅なぐらで小休憩後茶臼山高原道路に進む、岩伏山登山口を通過して、有料道路になってから1.5Kmぐらいの右に駐車場が現れ新設道標もある。これより奥の鉄塔巡視路を利用する、直ぐ尾根になり南に進むとやがて明るい鉄塔に到着すが、展望はない。わずかで薄暗い木戸洞峠の分岐になるが、ここは直進だ。丸太階段の急登を登り切ると、碁盤石山山頂に到着する。東方面の展望が楽しめるが、遠くは霧で確認出来ない。そばに「木戸ヶ洞二等三角点1189.4m」がありました。目的は達したが、せっかくだからと天狗の庭まで行く事にする。一旦下り水場を過ぎ登り返すとピーク広場になるが、木々に阻まれ展望はない。朽ちた休憩所を越えると東側に富士見岩広場があり東側の展望が素晴らしい。おわん形の「古町高山」は直ぐ真下に見える。そして天狗の庭の碁盤石からは名倉の集落が手に取れる。帰路は往路を戻り、岩伏山に向かう。尚、料金所は面ノ木ICを通過するまでありません。

             赤線は往路、帰路を示します。

               岩伏山はここからどうぞ  

               2004.05.14 (金)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである    (承認番号 平15総使、第423号)
道の駅なぐら 茶臼山道路登山口 尾根を登る
道標が整備 北は面ノ木峠への藪道 南へ進む
鉄塔広場 ワラビがいっぱい 木戸洞峠
急登な丸太階段 ユキザサ 碁盤石山山頂
二等三角点(1189.4m) ピーク広場 朽ちた休憩所
富士見岩広場 眼下に古町高山 天狗の庭

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送