小岩岳(東栄町、豊根村)

(県道74号、御園トンネル、林道、ライオンズの森看板)

(鉄塔巡視路、鉄塔、尾根道、小岩岳山頂、鞍部)

(笹原、小岩岳登山口、林道、ライオンズの森看板)

みどり湖から南の東栄町に向かう県道74号を進むと、峠に御園トンネルがある。トンネルの南側出口から東に延びる舗装林道を登ると分岐があり、左手の未舗装道を分け、暫く進むと送電線が上空に見えてくると、右手にライオンズの森看板がある所の山側にプラ階段がある。ここにも駐車スペースがあるが、少し先に広い場所に止めた方が無難。送電線鉄塔巡視路のプラ階段を直登すると、尾根に黄色の鉄塔広場に飛出す。東の尾根道を登ると小岩無線中継所がある小岩岳山頂に到着する。展望はない、狭い広場に「園村三等三角点984.7m」がありました。下山は往路を戻っても良いが4年前と同様、大岩方面に下り鞍部から南の林道に笹原に埋もれ不明瞭な踏み跡を確かめながら進みました。林道に着いてから西の駐車場まで戻る。引き続き、大岩岳方面の東に車で向かう。

            赤線は往路、青線は帰路を示します。

              大岩岳はこちらからどうぞ

               2004.05.22 (土)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである   (承認番号 平15総使、第423号)
ライオンズの森看板 プラ階段を登る 巡視路を直登
鉄塔から東へ ここもギンリュウソウ 小岩岳山頂
三等三角点984.7m 東の尾根へ 踏み跡が笹原で不明瞭
林道の小岩登山口へ 道標が朽ちている 林道から戻る

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送