中当城ヶ山(稲武町)

(R257、ゲート、林道、駐車広場、登山口、尾根道)

(中当城ヶ山、下山口、鉄塔広場、林道出合い、林道、駐車広場)

R257沿いにある桜橋バス停の北に中当城ヶ山登山口道標を発見。町道分岐にもあり、これに導かれるとやがて林道入口にイノシシ除けのゲートが現れる。これを開け、林道に進む、所々荒れているので通行には注意が必要だ。林道終点が広場になっているのでここに駐車する。北へも荒れた林道が延びているが帰路で使用する。98年に訪れた時点では、道標もなく崖を登ったけど、今ではしっかりした道標があり、尾根を直登ぎみに登ると巨岩が所々あり右に向きを変えると、中当城ヶ山山頂に到着する。展望は全くない。帰路は北から急登を下ると直ぐ道標があり、林道分岐を分け直進すると、鉄塔広場に飛出す。ここの展望は良い。林道分岐まで戻り、林道を歩きだしたが、藪、崩落、落石などあり、慎重に下る。途中舗装林道との分岐があるが、未舗装道に直進する。林道コースは尾根道に比べ3倍くらいの距離がありました。R153を戻る途中、足助町の宗源禅寺のエビネクマガイソウなど見て帰りました。

         赤線は往路、青線は帰路及び林道を示します。  

                2004.05.14 (金)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである    (承認番号 平15総使、第423号)
国道沿いの道標 イノシシ除けゲート 林道終点広場
登山口 尾根を登る ギンリュウソウ
中当城ヶ山 下山は北へ 道標も整備
林道分岐 鉄塔広場 展望が良い
林道出合い 崩落
林道分岐 林道終点 ベニシダ
宗源禅寺 エビネ クマガイソウ

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送