西蔵(額田町)

(県道382、雨山ダム、舗装林道、未舗装林道)

(林道分岐、取付き、作業道、尾根道、分岐、西蔵)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである      (承認番号 平15総使、第423号)  
 
額堂山の次ぎは近くの西蔵に向かった。県道382を東に進み雨山ダム(三和湖)を過ぎると道は狭くなりやがて舗装が終る。植林帯のここに駐車して歩き出す。4年前に訪れた時より道が拡幅されているのは、どうも新設林道建設の為のようだ。新設道からも行けそうだが、15時を過ぎていたので、探索している余裕が無いので、素直に左へ進む。以前は山道になっていたのが、様子が変わり以前の取付き位置を迷っていて通過してしまった。まあ先へ様子を見る為、入り込んだら新たな作業道を発見。ここから登る事にした、少し藪気味であったけど山頂に向かって、作業道の分岐を選んで登って行くと、やがて本宮山への尾根道に続く分岐に遭遇、倒木を越えて右に巻き、北の道標から導かれると西蔵に到着する。展望はわずかに東方面が望めるのみ。ここに「風越峠、三等三角点482.4m」が設置されている。北や西方向に踏み跡は延びている。この山は作業道があちらこちらにあるので、ある意味では変化を楽しめるが、反面、地形図、コンパス活用による位置確認をしないと、迷う羽目になります。御注意下さい。

               以前の山行はこちらから

               2004.04.24 (土)

雨山ダム(三和湖) 未舗装林道(県道382) 分岐を左へ、直進は新道
取付き右へ 藪状態の作業道 倒木の主尾根
道標から左へ 三等三角点482.4m 東方面の展望

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送