林道から三ヶ根山(幡豆町)

(グリーンホテル、林道、温泉源泉、三又分岐)

(トイレ広場、スカイライン遊歩道、二等三角点)

(スカイライン遊歩道、殉国七士墓の参道、銅像)

(見晴台、鉄階段、トイレ広場、往路を戻る)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである      (承認番号 平15総使、第423号)  
 
天気予報は雨模様であったが、何とか半日持ちそうなので午後近場の幡豆町「三ヶ根山」に出掛けた。以前行った事があるコースで、ほとんど水平歩行である、「グリーンホテル三ヶ根」から林道を進む。西幡豆からスカイラインを上り料金所手前でホテルへ進み、この直ぐ下の林道脇に車を停める。三ヶ根トンネルから上るルートは少し難儀かも。さて、で出しは好調であったが、草の成長が早く藪扱ぎぎみである。「かんぽの宿」の下辺りで温泉源泉を発見、以前は全く気が付かなかったし、ここに地区のハイク大会用であった?道標も整備されていたのにはビックリ。やがて林道のピーク付近にコンクリ壁が現れるとスカイラインに続く分岐だ。何と、ここにも親切な道標があり、草も刈ってある感じ、ありがたい。トイレ広場に飛び出し、スカイライン遊歩道を南下して「三州園ホテル」側にある崖を登る。トトロのトンネルを抜けると草むらに「西幡豆村二等三角点324.8m」が埋もれていました。帰路は「殉国七士の墓」の参道から三ヶ根山最高峰350m見晴台に進み往路を戻りました。

              他のコースもここからどうど

              赤線は往路、帰路を示します。

                2004.09.05 (日)

グリーンホテル下 林道を進む 左はホテルへ
植林帯 見上げれば「かんぽの宿」 地区のハイキング道標?
温泉源泉 コンクリ壁 道標が整備?
藪扱ぎで突入 トイレへ出る 正面は見晴台
かんぽの宿方面へ 何の実? ここから崖へ上る
トトロのトンネル? 草むらに二等三角点 殉国七士墓の参道
見晴台へ 藪状に 三ヶ根山最高峰350m
出発のホテルが見える 回転展望台跡 鉄階段を下る

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送