菅沼山(作手村)仮称

(県道35、菅沼集落、県道337、林道、林道分岐、駐車帯)

(林道、尾根道、菅沼山山頂、東へ下る、林道、駐車帯)

鳳来町布里(ふり)の集落から作手村の北部へ向かうが、分岐を逆に進んでしまい、道の駅つくでにて休憩をした。R301、県道35を北上、菅沼の集落から県道337と進むと左手に林道が現れ進む。林道分岐は左へ2回行くと又分岐がある。左は下がってしまうし、この位置にピンクテープがあった。目指す所はこの付近と判断、これより歩き出す。最初はこのテープに惑わされ直ぐのピークを直登してしまい、当然不発、でも地形から現在位置を確認出来、それなりに収穫があった。林道を南に進むと、それらしきピークが現れ、踏み跡を登ると「菅沼山山頂」便宜上勝手に呼称に到着した。予想通り展望は無い。山頂には「菅沼村二等三角点767.4m」がありました。片隅には誰が設置したか標高表示板も。岐路は東に急坂を下ると崖状になっていて、段差を飛び降りて林道から往路を戻りました。

        青線は林道アクセス道、赤線はハイク道を示します。  

               2004.06.05 (土)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである        (承認番号 平15総使、第423号)
林道分岐は右へ 薄暗い林道を進む 尾根に突入
踏み跡をたどる 笹薮あり 三角点広場
ニ等三角点767.4m 東へ下る 林道出合いは崖状

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送