04早春の藤原岳(三重県いなべ市)

(大貝戸口駐車場、聖宝寺登山口、八合目、冬季道、藤原山荘)

(天狗岩、冬季道、八合目、大貝戸登山口、大貝戸駐車場)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)  カシミール3Dで作成しました

今回でこの時期の藤原岳は3回目である。6時発で知多中央道、伊勢湾岸道(第2東名)、東名阪と乗り継ぎ、7時半には新生「いなべ市」の大貝戸口駐車場に到着した。ここは立派な休憩場が整備されているのだが、昨年から今現在、下水道工事が遅れていてトイレが使用出来ないのが残念。まあ、自然資料館、聖宝寺登山口(最近新設)などを利用出来るので、特に問題はない。昨年同様、登りは聖宝寺から行き、八号目より、雪を期待して泥んこ坂を避け、急登な冬季道を登ったけど、当てが外れ、ほとんど雪はない。九号目より、やっと残雪がある程度であった。山荘付近は全く白くは無く黄色の福寿草が、おだやかな日差しを受け元気に咲いていた。展望丘は昨年行ったので、今回は天狗岩に向かう事に、でも予想に反してピーク手前の鞍部には50cmぐらいの雪原が広がっていたのにはびっくり。帰路は楽チンな大貝戸に下る。昨年建設された砂防ダムが土石流の為、かなり埋まっていたのには、つくずく自然の驚異を感じる。

03藤原岳はこちらから

2004.03.21 (日)

セツブンソウ(六合目) セリバオウレン(七合目) 福寿草(九合目)