鳩吹山(岐阜県可児市)

(真禅寺、真禅寺登山口、鳩吹山、小天神、カタクリルート)

(カタクリ自生地、R41、県道、可児川駅)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)
 
大平山より、石原登山口に降り、大平林道から真禅寺に向かう。ゴルフ場の横から鳩吹山が見え出し、山肌が露出した箇所にハイカーの姿も。やがてハイク会コースのオプションを選び、真禅寺へ向きを変える。このコースから登るのは初めてである。登山口前には駐車場とトイレもお寺の御好意で備えてあります。今日は天気が良く急登を登るのには、けっこう、こたえる。が、一休みの度に返り見る展望に元気が戻り、やがて、ここも満員の鳩吹山山頂に到着。ここからの360度の眺望から、御嶽山、恵那山、伊吹山など飽きない。昼食後、小天神まで下り、通称カタクリコースから崖を慎重に下るが、転倒者続出でビビル。なんとか無傷で降りたら可憐なカタクリと対面だ。昨年も良かったが、今年も綺麗に咲き出していた。難を言うと温度が少し高過ぎて反り返しが多過ぎかな。可児川駅までの道でシデコブシも鑑賞出来ましたね。大平山はここからどうど。

               2004.03.28 (日)

石原登山口 ゴルフ場横から鳩吹山が 真禅寺へ向かう
真禅寺登山口 明るい尾根道 山頂までもう直ぐ
鳩吹山山頂 三等三角点313.5m 真新しい祠
今から咲くぞ 温度が高いぞ シデコブシ

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送