古戸山(東栄町)

(旧薬局前駐車場、国道登山口、分岐、林道)

(林道登山口、見晴台、分岐、古戸山、最高地点)

(古戸山、分岐、見晴台、林道登山口、直降下道)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)
 

午前7時出発で、東栄町の古戸山へ8年振りに行って来ました。このR151は最近富山村へ通勤?途上で何度も利用していて、JA産直市の隣にある、旧薬局前駐車場から登山開始。農家の前でワン様の熱烈歓迎を受け林道を進む、判読不能の道標から急登の山道へ突入。途中の見晴台から三ッ瀬明神山と御殿山が良く見える。今回のコースでビューポイントはここだけであった。やがて山頂直下の分岐から少し下り、登り返すと古戸山(ふっとやま)山頂へ到着。前回、東の方は展望があった気がするが木々が成長してしまいがっかり、山頂には基石があるが、地形図では最高地点ではなく、今回最高地点の770mピークまで少し藪扱ぎで行ってみた。しかし杉林からは展望は望めず、下山は林道から直降下道を進むと農家の北へ飛出し、予想外の侵入路の為ワン様の歓迎はありませんでしたね。トイレはJA産直市が利用出来ます。小休止して御殿山へ向かう。

赤線は往路、青線は帰路を示します。

御殿山はここから

2005.05.29(日)

旧薬局前駐車場 カーブなので端へ駐車 対峙している登山口
  分岐を左へ アザミ
農家の庭へ 林道へ 15分程登る
朽ちた道標から 急登が続く デカイ倒木
アセビ   左奥、明神山と御殿山
    山頂直下の分岐
  古戸山759.9m 三等三角点
東のピークへ 手入れされた杉林 最高地点770mピーク
無事林道へ 下山は直降下道へ 尾根を下る
農家の上部へ アヤメ  
   
ワン様    

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送