06上の浅間山、下の浅間山周遊(新城市、静岡県浜松市)

(看板駐車帯、施業路、作業道分岐1、鞍部、上の浅間山)

(鞍部、460mピーク、下の浅間山、防火帯、林道分岐1)

(作業道分岐2、林道分岐2、看板駐車帯)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)
 

今日は県境の上の浅間山、下の浅間山に西側の県道81号から林道経由で約10年振りに行って来ました。今年中に愛知の130山、全山2回目以上踏破を目指し残す所30座程度。今回は林道を誤認して1回目は撤退。直ぐ気を取り直し隣の舗装林道で前回の記憶場所へ到着して、やれやれ、だが間伐のヤリで前回利用したと思われる作業道は無茶苦茶、迷路状態の作業路を繋いで上と下の鞍部へ何とか出て事なきを得ました。展望は木々が成長してしまい様変わり状態。下の浅間山から北の防火帯を下り駐車した場所へ辿り付きましたよ。家でガイドを確認したら黒松峠経由で下山する手もありでした。残念。この鞍部手前付近で見付けた赤風船滋賀県伊香郡西浅井町永原小学校から創立100周年を記念して昨年11月18日に飛立ち約150Kmも飛行して来た物と判明。この地点はハイクコースから少し外れていて2ヶ月くらい誰にも発見されなかったと思われます。

赤線は往路、青線は帰路を示します。

2006.1.22(日)

県道81号沿いの南設ファーム 100円です
誤認林道 大荒れで車は行き止り
沢で崩落 林道は消える、即撤退
鋭角に入る舗装林道 林道、作業道、施業路などの看板
看板から少し戻り、沢沿いを進む 砂防ダム
分岐のヤリ 沢沿いを直進
間伐で通行不可 右手へ
沢上流の作業道分岐1は左へ コンクリ道
本道を離れ直進 これが目印
藪状になる 尾根鞍部が見える
施業路を横切る まだ凍っている
  右へ行くと鞍部に
滋賀県の永原小学校からの飛来風船 上浅間山、下浅間山鞍部
上の浅間山への尾根道 掘り状態
山頂手前の祠 上の浅間山519m
城山への展望 下の浅間山
鞍部を直進 460mピーク
左へ進む 県境尾根道
下の浅間山479m 北の防火帯を下る
藪の尾根を下る ヘアピン部の林道へ飛出す
三河本宮山への展望 直ぐ尾根へ
これが目印 快適に下る
谷へ  
作業路を左へ 右の舗装林道へ
林道分岐の看板 駐車場所へ戻る

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送