06衣笠自然歩道と長興寺自然歩道(田原市)

(滝頭公園、稲荷神社、稲荷山、赤松山、不動岳、三ッ俣)

(藤尾山、三ッ俣、林道、林道分岐、長興寺山、長興寺自然歩道)

(中西山、滝頭山、恐竜の背岩、滝頭不動、滝頭公園)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)
 

連休最終日、富士が見えるかもと期待して、11時から田原市の山へ出掛ける。R23バイパス豊川橋は無料で、一路、滝頭公園に向かう。稲荷神社から登り始め、衣笠自然歩道として整備されていて周遊コースが色々ある。稲荷山赤松山不動岳、と多少のUP、DOWNを越え、三ッ俣から一旦南に下り登り返して藤尾山に到着。南側の展望は木々が伐採され太平洋の眺めが素晴らしい。強風を避け遅目の昼食後、三ッ俣から西側に向かい、林道に進む、少し藪状態の林道から長興寺山を目指す。山麓の長興寺からのルートもあるようだが、相当の難儀をするらしい。やがて電線マンが現れ、分岐を右に行くと電波塔の山頂に到着する。このコース最高峰であるのだが、木々で展望は皆無、四等三角点「長興寺山242.0m」がひっそり南側の電波塔横にありました。帰路は林道分岐から直ぐに平行に延びる北側の尾根に登る、これが長興寺自然歩道である。なかなかのヤセ尾根で岩場の楽しいコースだ。T字分岐から道なりに進むと、中西山滝頭山とピークが続く。恐竜の背岩からの展望は素晴らしい、でも今日の富士山は雲に埋もれて無理であった。ここからは転げる様に急激に下り、滝頭不動、滝頭公園と巡って来ました。    

04.2.22ハイクはここから

赤線は往路、青線は帰路を示します。

2006.1.5(木)

滝頭公園 右の道へショートカット
登山口の稲荷神社 場違いなログハウス
中は茶室風 快適な尾根道
右側は東屋(老朽で立入り禁止) 四等三角点67.8m
チゴユリ坂 扇原展望台
秋芳平 赤松山193m
前方は滝頭山 三河湾越しに碧南火力発電所が見える
不動岳200.7m 三ッ俣は左へ
藤尾山への下り 藤尾山
三等三角点207.7m 太平洋への眺め
三ッ俣から林道へ 林道を西へ進む
分岐を右へ 長興寺山
NTT中継所 四等三角点242.0m
林道から尾根道へ 長興寺自然歩道の岩場
中西山手前の分岐は直進 中西山260.5m
滝頭山256.4m 恐竜の背
衣笠山 赤松山、不動岳
トヨタ田原の風車群 蔵王山と滝頭上池、下池
急坂にはロープもあり 不動滝へ到着
 
滝頭公園  

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送