06万灯山(西尾市、幸田町)

(いきものふれあいの里、小草池、分岐1、分岐2)

(分岐3、登山口、万灯山、万灯山ピーク、林道)

(野鳥の森、長円寺、チョウの小径、往路を戻る)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)
 

万灯山は西尾市、幸田町の山で145.9m。西尾市と幸田町の境R23の北側、「西尾いきものふれあいの里」から、歩 き始める。小草池の左側を進むと「トンボの里」へ出る。林道を左に曲がり坂を登り切ると前方にトタン塀の花火工場に突き当たり、右のドン突きの林道へ行くと木の階段が現れる。急な階段を登ると又荒れた林道へ飛び出し、ダラダラ登ると、ロータリーが有り、ここが南側登山口である。2分程で展望の良い山頂へ到着。毎年8月14日に「かぎ万灯」が行われ、広場に燃えかすが残っている。東の奥へ進むと石仏群、庚申塔もあり、下山は北側の林道へ藪扱ぎで下り、そのまま下ると桜並木の左側から「野鳥の森」遊歩道を進む。やがて、初代京都所司代、板倉勝重の肖影堂がある、長円寺へ出られる。帰りはチョウの小径で登り返すと、南側登山口に出る。そして「西尾いきものふれあいの里」へ往路を戻った。帰路西尾市内でドラム缶風車を発見、アイデアは素晴らしい。

赤線は往路、青線は帰路を示します。

2006.10.8(日)

西尾いきものふれあいの里 柿が鈴なり
小草池 分岐1は左へ
竹林を進む 分岐2は右へ
階段から林道へ 荒れた林道を上る
ロータリー 万灯山南登山口
登山道 万灯山慰霊塚
四等三角点145.9m 西側への展望
石仏群 庚申塔
北側の林道へ下る 桜並木ベンチ
野鳥の森へ 長円寺へ
長円寺の墓 舗装道は左へ
駐車場とトイレ 長円寺参道
長円寺 板倉勝重肖影堂
チョウの小径登山口 万灯山登山口の林道へ出る
ハス池灌漑風車 ドラム缶アイデア風車

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送