旧東海道宮の渡し界隈(名古屋市)

(JR熱田駅、神宮東公園、高座結御子神社、断夫山古墳)

(白鳥公園、白鳥庭園、宮の渡し、裁断橋)

(呼続公園、富部神社、笠寺公園、笠寺観音、本笠寺駅)

このマップは健保連のデータをお借りしました。
 

JR熱田駅9時前スタートで健保連と共催の名鉄ハイキングに行って来ました。今回の見所は宮の渡し、内田橋の車窓からは見た事があるが、訪れるのは初めてである。神宮東公園では「名古屋陸軍造兵廠跡」や隣の倉庫会社ではその当時のレンガ棟あり、熱田神宮公園の東海地方最大前方後円墳である「断夫山古墳」、白鳥公園南の愛知時計側の堀川には「熱田空襲」の機銃掃射跡が残る旧護岸堤防と鉄アングル、歴史上貴重な場所が多くありまた。宮の渡し公園からは旧東海道を進み、伊勢湾台風の説明板と2.5m最高浸水位、この通りは町工場やリサイクル屋(くず鉄類)が多いのにびっくり。笠寺公園では「見晴台考古資料館」を見学、笠寺観音、名鉄本笠寺駅に12時頃やっと到着。この駅のホームから「レインボーホール」が確認出来たが、事前調査不足で、普通列車しか止まらず、時間がかってしまった。時間や運賃ではJRさんが便利でした。最近あまり歩いていないのでけっこう疲れましたね。

コースは橙色で示します。

2006.10.7(土)

JR熱田駅 神宮東公園
公園内の記念碑 名古屋陸軍造兵廠跡
中京倉庫のレンガ棟 高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)
断夫山古墳 東海地区最大の前方後円墳
猫の住家? 熱田記念橋
センチュリホール 堀川と2本の巨塔
貯木場 白鳥庭園
熱田空襲記念碑 機銃掃射跡
鉄も貫通 宮の渡し公園の時の鐘
七里の渡し  
  常夜灯
伊勢湾台風説明板 最高浸水位2.5m
富部神社は祭礼  
旧東海道 見晴台考古資料館
笠寺観音 名鉄本笠寺駅

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送