07西茶臼山と三河富士?の洞穴(幸田町、吉良町)

(西口、分岐1、分岐2、鞍部、三河富士?、洞穴、三河富士?)

(鞍部、西茶臼山、碑2、碑1、西茶臼山、220m、分岐1、西口)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである  (承認番号 平15総使、第423号)
 

茶臼山西口から西茶臼山の西鞍部の道を探して歩き始めたら、コンクリ橋に道標がありました。分岐1までは前回、逆コースで確認したので、沢沿いを登る、分岐2で三河富士?へ少し進んだがテープや踏跡不明で撤退する。再び鞍部へ進むと道標があり、そこそこの踏跡もある。鞍部から右の三河富士?に進む、何方が命名されたのでしょう。この道は以前歩いた事がある。途中で洞穴へと表示を発見、三河富士の先へ少し下った所に1つ埋まったと思われる所と縦穴を見付けました。この先もテープがあり、下れば分岐2に到達するであろう。鞍部の巨木を抜け西茶臼山の「覚明霊神」と南へ少し下った所の「弘心霊神」の碑を見て220mピーク経由で西口へ戻りました。

今回使用したコースはテープなど道を示す目安は、ある程度ありますが、地形図やコンパス、藪扱ぎ経験が必要です。初心者の方はガイドブックのコース歩きが無難でしょう。

2007.9.1のレポはここから

2007.1.4のレポはここから

赤線は往路、青線は帰路を示します。

2007.11.25(日)

駐車広場から南へ続くコンクリ橋 側面に道標あり
植林帯を行く 足元に城→表示あり
分岐1は直進 砂防ダム
  左岸へテープの矢理
   
こちらへ行くと途中から道が不明となった 鞍部を目指す
鞍部、左西茶臼、右三河富士? 手前ピークの青ビニとバケツ
三河富士の洞穴1? その2
こちらは縦穴 鞍部付近の巨木
西茶臼山付近の覚明霊神 石段を下れば三ヶ根山30Km表示
 
弘心霊神  

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送