08蒲郡の島(蒲郡市)

この地図はALPS社の電子地図を使用しました
 

8月2日(土)に蒲郡市三谷町に行った時、三河大島と竹島へはまだ訪れた事がなく、機会あればと思っていた。今回、無人島である三河大島へは海水浴場の開催期間中は渡船があると知り、下調べもそこそこで昼過ぎ出発した。目指すは竹島水族館西の蒲郡港三河大島渡船場である。運良く14時発で三河大島へ乗船出来た。15分ぐらいで沖合い3Kmの東浜へ到着。形は「ひょっこりひょうたん島」と云う感じである。泳ぐ目的では無いので、40m程の尾根道への道を探すけど、見つからず、最初は南浜へ出てしまった。この沖合いには仏島の岩場があると後で知る。桟橋方面へ戻ったら鳥居を発見、その横の道を進むとピークで橋の下をくぐり、やがて西浜へ出てしまった。砂浜はやがて岩場になり、カップルが居る行き止まりとなって退散。結局、橋の上の道を南に行き、五所稲荷、宇賀神社で行き止まりとなってしまった。これより西へ藪道がある様だが、何せ無人島故、道は野に帰していて、無理は止めた。再度西浜へ戻り、北側遊歩道から、花の枯れたハマユウ、ナメクジウオ自生地記念碑を見て、15時20分発で本土?へ戻りました。折角だから、竹島へ向かう。竹島橋を渡り、八百富神社を参拝して来ました。流石観光都市、両島共、外国の家族連れが目立ちましたね。次ぎは吉良町宮崎の梶島へ行きたいですね。こちらは海水浴場が無くこの時期定期渡船はありません。

2008.08.16(土)

竹島と三河大島 乗船券
  双胴船たつみ丸
昭和製 操舵室
レーダー 三河大島と渥美の蔵王山(中央奥)
東からの三河大島 三河大島の東側と小島
三河大島の西側 ナメクジウオ生息地
昭和十九年製 大島海水浴場(東浜)
東浜の砂州 大島と云う意味でしょう
南浜 大嶋神社鳥居
西浜へ、橋は神社参道 原生林の小道
西浜桟橋と対岸は蒲郡市街 西浜はプライベートビーチ?
西浜 五所稲荷
宇賀神社 南側からの竹島
蒲郡プリンスホテル 藤原俊成卿像
  竹島橋は昭和7年滝信四郎氏が寄贈
現在の橋は昭和61年に再建された 387mの橋を渡る
  八百富神社
竹島は天然記念物 龍神の松
漁業権基標 龍神岬から竹島遊歩道へ
 
龍神岬  

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送