茶臼山、西茶臼山(幸田町、吉良町)

(茶臼山西登山口、小町乃滝、NTT電波塔前)

(西茶臼登山口、鞍部、西茶臼東ピーク、西茶臼山)

(分岐石碑、竹林分岐グリーンロード登山口、往路を戻る)

(茶臼山、御嶽社、尾根参道、小町乃滝、茶臼山西登山口)

正月休みに近場の茶臼山から尾根続きの西茶臼山に行って来ました。平原の滝から西に延びる林道終点の広場(西登山口)から砂防ダムを越え、小町乃滝を目指して崖を登る。ここは変則5差路であるが直進する。やがて急登な大滑り台が現れが、登り切る手前から右のトラバース道へ進むと楽である。T路から左はNTT電波塔は直ぐそこ。右へ2〜3m下ると左手に藪が薄い所となり、ここから西茶臼山との鞍部に続く藪扱ぎ道の始まりである。先人のテープを探り、補助テープを縛りながら緩やかな尾根を下ると、急に笹原から鞍部に飛出す。ここの下は採石場で、注意要だ。今では桧の苗も育ってしまい歩き難いけど南に進むと右手の崖にロープがあり、よじ登る。ここから又、藪のトンネルを抜けると、東のピークに着く。尾根を忠実にたどり、空掘りを2ヵ所越えると、寂しい「西茶臼山」約260mに到着する。ここはかって砦だったらしく、南側に石段も残っているけど、確かな事は分らない。更に南へ藪を下ると鞍部分岐近くに石碑を新たに発見した。石碑前の方が地形図では表示があるが、踏み跡は薄く道は藪に帰しているので、赤線で示した竹林へ進むと、再度分岐で合流している。このコース沿いは大木が要所にあるので、目安にすると良い。最後の崖を右から巻いて下ると小さな沢になり、広域農道「グリーンロード」に出くわす。やっと1台が置ける路肩がある峠になっているだけだ。ここより西にも登山口があるが、途中からは完全に藪であり、かなり難儀である。帰路NTT電波塔から茶臼山に登り三角点より青線に示した西に下ると「御嶽社」が建立されていて参道と思われる荒れた尾根道を転がる様に進むと、小町乃滝の上部に合流出来る。この西茶臼山コースは地形図とコンパスを駆使出来る事が必須と思われますので、初心者や、藪扱ぎ未経験の方にはお勧め出来ません。

            赤線は往路、帰路を示します。   

            2004.01.04 (日)と01.18日(日)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである   (承認番号 平15総使、第423号) 
西登山口駐車場 林道 砂防ダムを越える
小町乃滝へ 沢の右岸へ 小町乃滝
崖を登る 大滑り台 右へトラバース
西茶臼への藪道 藪を抜けると鞍部へ出る 鞍部の東は採石場
西茶臼山東のピーク ロープから登る 西茶臼山手前の掘り
西茶臼山 山名板 弘心霊神石碑
竹林 分岐 大木
グリーンロード登山口 NTT電波塔 茶臼山山頂
 
直下の御嶽社   18日は雪がありました

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送