大笹山(雷雨の山歩きでした)

大笹山は愛知県北設楽郡東栄町の山で、850m、三角点は無い

車で東薗目の長泉寺をめざすが、R151経由ですと、静岡県の浦川に行きR473で

愛知県に戻った方が良い。00.08.現在東栄町役場から東のR473で通行止あり

長泉寺境内から大笹山を望む 長泉寺左側の林道脇に駐車可 お庫裏横から登る

林道で山頂を巻いて行くと登り口あり 展望の無い山頂(850m)

R473から、東薗目の集落へ車を進めるが、途中左手に広場がある所、

から山側に坂を上がるとすぐに長泉寺が現れる。どん突きの空地に駐車出来る。

山行記録(00.08.15)

15日も朝8時に自宅を出て、奥三河、東栄町の大笹山(850m)出掛けました。東栄駅を越し一旦静岡県へ入り浦川から再度愛知県へ戻り、東薗目の長泉寺を探す、これが以外に、てこずり何度か地元の人々に迷惑を掛けてしまった。ゴメンナサイ。登り口はこのお寺、お庫裏横の赤土の坂から登り鉄塔を2基やり過ごすと林道に飛び出す。道なりに進み赤白のパイプ鉄塔を通過すると林道が分岐する。右に進路を取ると、すぐ分岐し、鉄塔のある高台へ進む。高台から目指す山頂はすぐ目前だ。後は藪を扱ぎながら登り返せば到着する筈だった・・・・・しかし無常にも林道歩きの始め頃から雨が降りだし、傘をさしていたが、ズボンは、すでに雑巾状態、背丈程の藪扱ぎにとてもムリと判断。しかたなく引き返し、遠回り林道ルートに変更、ところが中々登り口が見つからずピークを横目に高度はドンドン下がる。あきらめ掛けた頃、やっと登山口発見、何とか山頂に到着、140分と時間が大分かかってしまった、そして霧や雲で展望どころではなかった。樹間の陰で雨をしのぎながら昼食、雷鳴の中足早に65分で下山、おかげで登り口の赤土は田圃状態で無茶苦茶。雨の中でのハイクを久し振りに楽しみました。帰りの鳳来町の途中、消防団の人達に集合がかかったみたいで、川で事故があったみたい。教訓が活かされていないですね。