稲荷山四等三角点(田原町)

(稲荷社脇駐車場、参道、遊歩道、トンビ岩、四等三角点)

本日、渥美半島の二等三角点ハントツアーを終え帰宅途中、田原町の稲荷山四等三角点を見付ける為、寄り道をしました。R259から滝頭公園へ進み、衣笠小学校から南の稲荷神社脇駐車場へ到着。この石探しは3度目である。点の記は昭和29年製であり現状にそぐわない。しかし本年2月に改測情報があり正常とあったので2年振りに訪れて見た。参道を登ると神社拝殿、上辺りの遊歩道脇に石らしき物発見、赤ペンが塗ってあるが、保護石もある、良く観察すると境杭であった。しばらく登ると「トンビ岩」へ到着。ここはあるHPで標高80mとの事であったが、その直ぐそばにある丸太ベンチ横に国地理さん白杭が建てられてあるではないか。そのベンチに隠れて田原町四等三角点(67.8m)を発見した。この辺りの展望台も探っていたがこれでは分らない筈である。国地理さんありがとう。

2003.04.28(月)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである        (承認番号 平15総使、第423号) 
稲荷神社から進む 三角点? 境杭でした トンビ岩
展望台 丸太ベンチの下にあり 四等三角点(67.8m)

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送