風切山二等三角点(新城市)

(林道玉ノ木線、登山口、林道分岐、尾根道分岐、風切山)

新城市、県道69号沿いの桜渕公園から南の腕扱山を抜け林道玉ノ木線を約3Km進む。ここは健康の道として整備されていてジョギングされている方も多い。林道最高地点と思われる標高250m付近の登山口には道標があり、ここより進むと左手に電波搭群が現れる。3年前は反射板しかなかったけど、この山も他の山、同様時代の流れで俗化が激しい。やがて林道の分岐があるが、道標により直進する。ピークの右側をトラバースして鞍部に出ると本道は左に変わるけど、これより踏み跡の薄い支尾根を直登だ。未手入れの植林帯を抜けると山頂にあっけなく到着する。山頂広場に石碑、石仏様と御一緒に「風切山日吉村T二等三角点356.4m」がありました。ここの山頂から踏み跡が色々あり注意が必要だ。帰路は北に進み、分岐から桜渕の道標へ導かれると、直登地点と合流する事が出来る。

            赤線は往路、青線は帰路を示します。   

               2003.05.05 (祝)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである       (承認番号 平15総使、第423号)
健康の道から 登山口道標 電波搭群
林道分岐は直進 尾根道分岐から直登だ 未手入れ林の藪を扱ぐ
風切山山頂 二等三角点(356.4m) 石仏様

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送