小山周遊コース(赤羽根町)93.1m

(白山神社駐車場、参道石段、白山神社、かいだんコース)

(若戸展望ランド、小山山頂、T分岐、舗装林道)

(農道出会い、町道、小山西登山口、廃道状態登山道)

(山頂中継基地、T分岐、小山山頂、若戸展望ランド)

(たんけんコース、若戸小、らくだコ−ス、白山神社駐車場)

14時前、出発で、渥美半島、赤羽根町の大山、東隣にある「小山」に行って来ました。来月大山に行く予定があり、その下見である。田原町の「めっくんはうす」で休憩後、R42へと進め、信号で若戸小学校の東から山側へ入ると、プールの奥にりっぱな駐車場がありました。ここが「小山」の登山口で案内図があり分かり易い。「かいだんコース」を進むとすぐ分岐があり、左は「らくだコース」、直進して石段を上がると直ぐ「白山神社」に到着。左の道標に導かれて快適な小径を行くと「若戸展望ランド」に10分足らずで飛び出す。ここからの展望は東方面だけですが、南に太平洋と渥美半島の付け根方面が素晴らしい。小休憩して山頂貯水池を通過すると、四等三角点93.1mがあり、真新しい白杭が印象的だ。TU-Kaのコンクリ電柱を過ぎるとT分岐があり、右への舗装林道を下ると、右手にも貯水池があった。林道が終ると小川沿いに農道があり西に進む。T分岐で大山を右手に見て、南に歩いて行くと、左手にガードレールのある、廃道状態の小山西登山道を発見した。藪扱ぎで進むと、廃小屋、鉄筋ムキ出しのコンクリ基礎と山頂中継基地広場に出くわす。林道のT分岐経由で山頂を通過して、「若戸展望ランド」の右から「たんけんコース」を下ると若戸小学校の「小山ランド」に出る。「らくだコース」進むと駐車場に到着出来ました。今回tomoさんの山行を拝見させて頂き、この山に行く事が出来ました。ありがとうございました。大山を東から登るコースを少し歩いてみましたが、藪状態でもあり、日没も迫っていてあきらめて、帰路はせっかくだからと伊良湖経由で帰宅しました。

赤線は往路、青線は帰路を示します。

2003.01.18(土)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである       (承認番号 平15総使、第423号)
登山口の小山案内図 左は、らくだコース 参道石段を進む
白山神社より左へ 道標に導かれる かいだんコースを上る
若戸展望ランド 東方面の展望 山頂貯水池
四等三角点93.1m TU-KA中継搭 T分岐を右へ
林道を下ると農道に出る 西登山口 廃道状態を藪扱ぎで進む
山頂中継基地 たんけんコースを下山 若戸小の「小山ランド」