茶臼山と萩太郎山(豊根村)

(駐車場、茶臼山登山口、茶臼山山頂、長野県側展望台)

(下山道、矢筈池、萩太郎山登山口、萩太郎山山頂)

(ゲレンデ、駐車場、キンポウゲ自生地)

新聞にてニックウキスゲが茶臼山で咲いていると情報があり出掛けました。長野県側の林道より向かうつもりが、茶臼山手前で工事中の為、通行止め、一瞬アセル。茶臼山牧場への道から行ける事が分り、多少のロスタイムで駐車場に到着出来た。やれやれだ。まずは遊歩道から愛知県最高峰を目指す。途中から向かいの萩太郎山が良く見える。山頂には二等三角点(1415.2m)が花壇?の中に植えてあった。脇には木製の展望台が設置されているが、霧の為展望は全くダメだった。これより少し進むと長野県側の鉄製展望台もある。下山は矢筈池へ下り、池の端に少しだけ目指す「ニッコウキスゲ」が咲いていましたよ。これより雨が心配でしたが、有志のみで萩太郎山へ進む事に。矢筈池の南東から道路下のトンネルを通過して登山口へ向かう。登山道は荒れているが、踏み跡は確かである。ベンチ広場でなだらかになり、霧に阻まれ道を見失う。前回は気が付かなかったが、通行止めされている遊歩道を発見。暫く進んでみると、一部崩落している箇所はあったが、問題無く進む事が出来た。一旦谷に下り登り返す道で、山頂リフト駅横に到着出来る。萩太郎山山頂は霧で10m先も見えず。休憩もそこそこに下山開始。下りはゲレンデのコンクリ道を進む。こういう悪天候の時は無粋な道でもありがたい。帰路は北側林道のキンポウゲ自生地を見物して帰宅しました。

            赤線は往路、青線は帰路を示します。   

               2002.06.30 (日)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである (承認番号 平15総使、第423号)
茶臼山登山口 快適な散歩道 振返れば萩太郎山だ
茶臼山山頂 二等三角点(1415.2m) 展望台
長野県側展望台 雷岩 下山道
ニッコウキスゲ 萩太郎山山頂 キンポウゲ

ハイク記録  HOME 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送