御嶽山(長野県、三岳村)

(飯森駅、登山道分岐、女人堂、覚明堂、御嶽山山頂、往路を下る)

名鉄バスハイクで今回、初めて御嶽山登頂ツアーが開催されたので、参加しました。R19沿いの「寝覚の床」ドライブインで休憩して、御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅駐車場へ到着。ゴンドラに乗り飯森駅(2150m)から歩き始めた。今日は時間的余裕が無く、最初から少しペースは早い、山頂付近はガスで全く拝む事が出来ないけど、登山道は日差しが容赦なく照り付ける。喘ぎながら登り八合目の女人堂より少し上部の金剛堂でランチタイムを取る。眼下に三笠山(田の原)も見える。九合目の門番さんからギリギリで通行許可を頂き先を急ぐ、でも覚明堂を過ぎた頃から足が思うようにならない。でも体にムチを打ってなんとか直下の石段にたどり着いた。これがまたとてつもない急登で、3度休憩して山頂に到着出来た代物。山頂では一瞬のガスの切れ目から眼下の二ノ池がコバルトブルーでとても綺麗だ。息つく間もなく、急いで下山。帰りの16時過ぎのバスに無事乗る事が出来ました。

2002.08.03 (土)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである (承認番号 平15総使、第423号)
寝覚の床 飯森駅 御岳ロープウェイ
七合目分岐 八合目女人堂 三笠山(田の原)