三上山、天山縦走ハイク

(滋賀県野洲町、甲西町)

(御上神社、裏道登山口、三上山、花緑公園登山道)

(植物園、天山登山口、尾根分岐、天山、尾根分岐)

(植物園、近江富士花緑公園、里の家、希望が丘文化公園)

やっと「近江富士」に行って来ました。名古屋BC7時半過ぎ出発で10時前到着。御上神社から裏登山口経由で登り植物園に下りました。バスハイクは12時までに出発の予定だったので、昨日調べておいた東隣の四等三角点の山「雨山」に自前OPで行く事にした。国地理さんの「点の記」20年前に作成を頼りにして。植物園の南駐車場から進み、砂防ダムまで行ってしまい、少し迷いましたが、左岸の山道を発見。主尾根出会いを山頂と勘違いして、三角点の探索に手間取る羽目に。登山口には道標はなかったけど、尾根道には色々な道の紹介があり面白いですね。帰路は素直にピストンしてゴールの希望が丘駐車場まで急いだら、既に最終バスを残すのみで1時間待ちぼうけとなってしまったけど17時に無事、名古屋に戻れました。四等三角点の山は「天山」でKENさんが昨年秋に踏破されている事を知りましたよ。次回チャンスがあれば鏡山も行きたいですね。

赤線は往路、青線は帰路です。

2003.02.27(木)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである (承認番号 平15総使、第423号)
竜王IC付近よりの三上山 御上神社 楼門
道標が整備 裏道登山口 尾根道へ
岩場を越える 三上山432m 南への展望
下山道 林道出会い 快適な林道
天山への展望 植物園 砂防ダム
天山登山口 登山道 赤杭が頼り
配水池 天山山頂 四等三角点(303.2m)
天山からの展望 植物園から橋を渡る 里の家