三ヶ根山ハイク(幸田町、幡豆町、蒲郡市)

(JR三ヶ根駅、市境登山口、市境尾根道、山頂駅跡)

(三ヶ根観音、比島観音、回転展望台跡、見晴台、殉国七士廟)

(林道、一ノ瀬分岐、一ノ瀬口、深溝小、JR三ヶ根駅、約10Km)

今日は朝からJR三ヶ根駅付近から三ヶ根山1周ハイクに出掛けました。蒲郡市と幸田町の境尾根から進みましたが、県道沿いは「ツクシ」がイッパイ生えていましたね。登口からいきなり鉄塔工事で迂回路あり、左の尾根へ登りました。ピークのハゲ山はロープウェーの駅に変身、1時間程して20年ぐらい前まで営業していた、三ヶ根山ロープウェー山頂駅跡に到着。ここからは今歩いて来た尾根への展望が綺麗だ。小休憩して、形原温泉口への分岐を分け、三等三角点305.7mを経由して三ヶ根観音、比島観音へと進み。この山の山頂回転展望台は更地になってしまいシンボルが消えましたね。最高地点見晴台350mから、三ヶ根山の開発に寄与された小田忠治胸像へ下り、殉国七士廟を通り、林道脇にある四等三角点310.0m横から一旦大沢部落へ下り、ポンプ場から三ヶ根観音登山道を目指し林道を進む、最後は藪扱ぎぎみに石畳の下へ到着。地形図とこちらの予想地点と合わず、参道を確認の為かなり下まで降りてしまった。T字路の左手を行けば違う林道に出会う筈だったが、砂防ダムに道が吸い込まれた。西の尾根を直登すれば行けると判断し藪を扱ぐ、少し回り道をしたが、一ノ瀬口へ下った。ここも鉄塔工事で景色が一変。冬眠から目覚めたカエルの鳴き声を聞きながら三ヶ根駅まで戻り、ハイク終了、今日は少し暑っかったです。

赤線は往路、青線は帰路を示します。

ピンク色破線はその他の登山道を紹介します。

2002.03.31(日)

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである       (承認番号 平15総使、第423号)
JR三ヶ根駅 右の県道322号へ 前方の尾根へ進む
市境口は、いきなり迂回路 快適な尾根道 北側はグランドキャニオン
ピークは中電の工事中 山頂駅跡のコンクリブロック 形原温泉への道標
三等三角点305.7m スカイラインを少し歩く 何の花?
サクラソウ 三ヶ根観音の石仏様 比島観音
西方面の茶臼山 回転展望台跡 1年前の展望台
南は、西浦半島と三河湾 見晴台350m 三ヶ根山最高地点の広場